taniguchi

記事一覧(79)

牛丼の吉野家物語を安部会長に聞いて・・・・

今月、地元福岡のレジェンド経営者 ㈱吉野家ホールディングスの会長、安部修仁氏の講演に参加させて頂きました。安部会長の吉野家再建物語は、現場からたたき上げで、社長に就任倒産、再建、BSE、問題など乗り越えられた哲学は誰よりも成長した成功者の言葉は学ぶ事が多く、とても勉強になり、吉牛愛を感じました。さらに経営者としての成功に対する心構えや当時の吉野家の裏側の話を教えて頂きました。安部会長 学びの言葉【先祖を否定すれば、必ず自分も否定される。】【何事も準備の大切さ】【経営とは、人を知り、未来をつくること、未来に挑戦すること】【挑戦とは、高い目標であり、克服と挑戦の連続性の先に成功がある】【課題を克服し、成功するまでやるから成功する。】【高い目標に執着し、課題にチャレンジし続ける。】【人を育てる為に拡大してきた経験こそが50年後も強くあれる。】【目標を明確に示し、問題解決能力と改善能力がある者こそ経営者。】【自分の本質を忘れず、誰になんと言われようが、大切なのは、 得意な事からブレないこと。】【20〜40代で信頼や実績を重ねることが、50代になったときの大いなる成功への布石となる。】【ハードワークから、多くを学ぶ。】過剰な課題の目標を達成することで、人は成長する。吉野家は、利益率は5%以上の確保、1日来店数500名1店舗。そのミッション実現させるべく仕組みがすごい吉野家のこだわり毎日食べても飽きない肉を選定。牛丼に合う、食材の素材磨き。オタマに47個の穴の工夫。すくい上げた瞬間のベストな分量。15秒間でお客様に提供できるオーダー。1杯380円の5%の利益の為に、あくなき追求。

先月、本格イタリアンレセプションに参加!

先月になるのですがお知り合いで福岡に5店舗と東京に1店舗の飲食店を経営されている株式会社エースフードサービス 佐藤 教行さんと(株) 蓮  吉田 由紀子さんのコラボプロデュースの本格イタリアンのイタレヴィーノのオープニングレセプションに参加させて頂きました。3000~4000円前後でコースも飲み放題付で利用でき、リーズナブルに本格イタリアンを気楽に食べれるお店ですこのお店の特徴は毎日、前菜が5品近くあるみたいなんですが 単品オーダーの人も コースの人もなんと 食べ放題!!!二次会や三次会で飲み直しのときはオススメ。レセプションの料理もトリュフ、イクラ ウニなど食べれて、お酒好きにバッチリに合うお店です。11/29(水)newオープン福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神1F「洋風酒場ITALE VINO」親不孝通り入ってすぐの場所株式会社エースフードサービス 佐藤 教行さんのお店でオススメのお店大名洋酒場 串焼きバル Ace 大名のMr.High コスパ&High クォリティ串焼きバル!!えーすの代名詞『新鮮野菜のバーニャカウダ』食べ放題にくわえ、大人気の串も楽しめる!!新鮮野菜バーニャ食放☆新鮮鮮魚付&えーす自慢の串6種★120分飲放付!歓送迎会・宴会・女子会・飲み会・同窓会・パーティのときはにバッチリ!