テーマ【ブランデイング】社長専門セミナー行った

先月はブランデイングをテーマにしたセミナーでした。

今の時代、大手企業ですら一度のヒットで利益を継続できない!

なぜか?

情報の変化で商品やサービスのライフサイクルが極端に短くなってきて、

経営がより難しくなった。

特に成功するためには定期的にリスクをとって

商品のリニューアルや新商品を販売しないと

継続的な利益を得る難易度が上がっていった。

そのリスクは起業するのと変わらないかもしれない。

この時代で継続的に成功するためには

お客さんと商品やサービスの接点だけでなく、

会社として、もっと接点を築く必要がある。

商品のファンでなく、会社のファンになってもらえば、

新しい商品など販売しても継続的には購入してもらえる。

例えばアップルなどがわかりやすい例だ。

アップルはiPhoneなど商品もいいが

会社のファンが多いので利益を出せている。

まずはお客さんと会社の接点回数を増やし、

継続的な関係を気づくことが重要であることを実感した。



私が掲げているマンガの企業をブランデイングは

会社との接点を増やすことをマンガで提案しています。


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